2011年9月1日木曜日

SATOSHOKO!ZM9.1

9月に突入!

残すところ2011年もあと少し。。。と言っては気が早いかもしれませんが。。
涼しくなってくると、クリスマスまでカウントダウンしてしまう、そんな乙女心なのです。


突然ですが、「虹のふもとには宝がある」という言葉を聞いたことはありますか?

♪ 山の彼方の空遠く 幸い住むと人のいう。
ああ、われひとと尋(と)めゆきて、涙さしぐみかえりきぬ。
山のあなたになお遠く幸い住むとひとの言う。♪

カール・ブッセ作 「山のあなた」です。

(山のずっとずっと向こうに、幸せな場所があるんだよと言われている。
私は友達と探しに行ったけれど、泣きながら帰ってきた。
すると、もっともっとずっと遠くに、幸せな場所はあるんだよと人は言った。)

無理矢理現代っぽく訳してみましたが、この詩は何を言っているのでしょうか?

虹の麓はなかなか見ることは出来ません。
でも、あと少し行けば見られそうな気がする。。

届きそうで、届かないのが幸せ。
気づかないけれど、すぐ傍にあるのが幸せ。

「あなたにとって、虹の麓の宝物はなんですか?」
今日のテーマです!

0 件のコメント:

コメントを投稿